コクシーランド ~鍼灸あん摩マッサージ指圧師国家試験過去問題でつくるWeb参考書~

コクシーランド掲示板兼更新記録

48987

鍼灸あん摩マッサージ指圧師国家試験のための勉強部屋

衛生学 - 受験生

2018/02/15 (Thu) 16:31:23

まとめの「生物的病因」に載ってある微生物の大きさですが、衛生学教科書9章の図や本文を読むと原虫より真菌が大きいと思うのですが...
間違っていたらすみませんが、ご確認よろしくお願いします。

Re: 衛生学 - 管理人

2018/02/15 (Thu) 23:06:05

受験生さん

ご連絡ありがとうございます。
もともとあの微生物の大きさに関する表記は、(はき第25回-39)[病理学]で病原体の大きさを問われたことを受けて作成したものだったので、衛生学の教科書に大きさに関する図が載せてあるのを知らず、病理学の教科書ではよくわからなかったのでネットで検索した結果で作ったものなのです。

参考にしたサイトは以下のようなものだったと思います。
https://kusuri-jouhou.com/microbe/kansen.html
https://www.weblio.jp/content/%E7%9C%9F%E8%8F%8C
【概要】 真菌はカビの仲間の総称。原虫よりは小さく、細菌よりは大きい。

原虫と真菌を並べて比較してあるサイトはあまりないのですが、実際のサイズに関しても、種類によってそれぞれ大きさが違うので比較するのも難しいのかもしれません。
原虫が1-20μm、真菌である①酵母3 ~ 5µm、②糸状菌1 ~ 10µmなどと書いてあるのですが、1だったら小さいし、20だったら大きいよ、ってなことに・・・・。

ただ、衛生学として出題された場合は、教科書に明記してあるので真菌の方が大きいという答えになると思います。
コクシーランドの記載も何らかの訂正、加筆しておきますね。

名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.